パソコンやスマートフォンのデータ復旧の方法や起動しない原因

PC repair hard disk

スマホのデータ

より完璧なデータ復旧のためには

もしも手持ちのスマートフォンが使えなくなってしまった場合、早急なデータ復旧が必要となります。また最近のスマートフォンには防水機能がついているものも多いですが、中には水没時にデータが破損してしまう場合もあります。 データ復旧にはいろいろな手段がありますが、中でも特に大切なのはこまめなバックアップの作成です。万が一の場合に備えて、自信のパソコンやクラウド上にバックアップを取ることはとても大切です。 スマートフォンの種類によっては携帯電話のショップで復元が可能なものもあります。その場合でも完全なデータ復旧のためには、各アプリケーションへのデータ登録が必須です。 もちろん、故障などを避けることが一番大切ですが、もしものために準備は必ずしておきましょう。

もしもスマートフォンが故障してしまったら

その状況にもよりますが、まずは慌てず電源を落とすことです。特に水没の場合は早急なシャットダウンが必須になります。 その後なるべく早く各キャリアのショップへ行きましょう。スマートフォンにはそれぞれのデータが入ったSIMカードが搭載されています。本体の故障があってもそのカードが無事であれば、電話帳などプリインストールされていたアプリのデータ復旧はほぼ確実に可能となります。 問題となるのは自分でダウンロードしていたゲーム等のアプリケーションです。端末本体が初期化されてしまうと、そのゲームを再ダウンロードしても、今までのデータが消えてしまう場合があります。 各アプリケーションへのデータ登録を事前に行っておけば、万が一の際にも安心です。